思ったことを書き出してみませんか?



あなたは今、何かしらのストレスを感じていますか?

私たちの体はストレスを感じると交感神経が優位になり、イライラ度が 高まってしまいます。 こんな状態が続くと、夜もよく眠れなくなってしまいますよね。 肌やおなかの調子にも影響してしまいます。ストレスを感じる時におすすめなのが 寝る前に感情を書き出してみることです。人に話すのは恥ずかしいような 腹が立ったこと、がっかりしたことを紙に書いて、吐き出しましょう。

テレビでも活躍するメンタリストのDaiGoさんも自分の感情や思ったことをひたすら書き出す「エクスプレッシブ・ライティング」をすすめています。 仕事が終わったあとや寝る前に毎日続けることで、メンタルが強くなりストレスが大幅に軽減するとアドバイスしているんですよ。実際に書き出してみると自分の気持ちを整理することができとてもすっきりします。

ネガティブな感情だけでなく思いついたことをそのまま書いてみてください。 あとで冷静になって見返すと客観的な目で見ることができ「自分はこんな感情だったんだ」と受け止めることができるようになります。誰か人に話す場合はどうしても相手によく見られたいという気持ちが出てきてしまいがちなのですが紙に書き出すことで、本当の自分の感情と向き合うことができますよね。 ぜひやってみてくださいね。



7 vistas0 comentarios