コーヒーの香りでイライラ解消



あなたはコーヒーが好きですか?喫茶店の前を通った時に ふわっとコーヒーの香りが漂ってくるとなんだかホッとしますよね。

イライラした時には、コーヒーの匂いを嗅ぐのが効果的だと、科学的に 証明されているんだそうですよ。杏林大学医学部の古賀良彦教授が 行った実験によるとコーヒーの香りを嗅ぐと人がリラックスして、安らいでいる時に 後頭部から出るα波という脳波が多く出ることが分かりました。面白いのは、コーヒーの豆の種類によってリラックス効果が異なるということです。 グアテマラやブルーマウンテンの香りはα波を多く出し、気持ちを落ち着ける効果が高かったそうですよ。


比較すると、マンデリンやハワイコナはα波が少なかったそうです。ちなみに、コーヒーを飲んだ場合はカフェインの働きで脳が活性化し興奮気味になってしまうこともあるので イライラした時は、匂いを嗅ぐだけにするのがおすすめなんだそうです。ただし、コーヒーは飲んだ場合もリラックス効果はあると言われているのでイライラしていない時の休憩には いいかもしれませんね。いかがでしたでしょうか。 私はコーヒーを飲むのも、香りを嗅ぐのも大好きなので… これからイライラした時は、匂いを嗅ぐだけにしたいと思います。




24 vistas0 comentarios